親の勧めたお見合いに吐き気

20歳の頃から両親にお見合いを勧められたっけ。

父は会社役員で、オールドミス(当時、適齢期を過ぎた未婚女性をそんな呼び方してたんだなぁ)が精神的におかしくなっていく例を数多見てきた、と、

当時付き合っている人がいなかった私に

娘にそうはなってほしくない、と考えたのです。

結婚して家庭を持ってこそ一人前、と。

 

知り合いの息子さん、、、その1、その2。

2人の方とお見合いデートすることになりました。

結婚なんて、

ましてやお見合いなんて、

全くその気はなかったけれど、

行かずに断るより会って断った方が納得するだろうという理由だけで行っただけ。

お相手には申し訳ないことです。

そのシチュエーションに身を置くだけで吐き気がする思いで

早く帰りたいとしか思わなかった。

帰ってきたら泣けて泣けて。

 

自分が思い描く結婚とのギャップが

悲しくて。

 

私はまだまだやりたいことがある。

恋愛もまだこれからなんです!

親とは理解し合えない、

悲しいけれど

実家にいながらも

心は距離を置くようになりました。