フランスの親友

イギリス留学中に出会ったフランス人のDちゃん。

 

10歳ほど歳上と思われ、バリバリのキャリアウーマンだった。

 

クリエイティブな職業についていて、

会社では入口のドアに名前の記された

自分の部屋を与えられていた位だから

役職級だったに違いない。

 

なのにそんなキャリアを全く鼻にかけず

とてもフレンドリーで可愛い人だった。

 

 

授業の休憩時間になると、

隣に座ってさりげなく私のお茶代を

出してくれるのだった。

 

地下鉄の階段でコップを差し出して小銭を乞うホームレスがいれば、ためらいなくコインを入れてあげる、そんな女性だった。

 

 

 

私がまだイギリス滞在中、国へ帰ったDちゃんがフランスの自宅に招いてくれたことがある。

イースターホリデーを利用して

私はフランスの彼女を訪ねたのだ。

 

 

住んでいた町からフェリーが出ていてフランスへ渡れるのだった。

その後は、そこからKGVというフランスの新幹線のような列車に乗る。

列車が到着する"北駅"でDちゃんと落ち合う約束になっていた。

 

 

フランス語は全くできない私にはいささか冒険だった。

 

 

 

予期せぬハプニングが起こった、、、。

 

(続く)