子どもは何でも知っている⁈

ロンドンでの生活。

 

シッターとしてお世話している男の子を

平日は毎日、学校へ迎えに行った。

 

学校まで徒歩20分弱。

もう日常となった街並みを眺めながら歩く。

 

歩きながら思う。

ここが日本からそんなに遠く離れた場所とは

思えない。

今はここに日常がある。

この遠い地に。

不思議だった。

 

学校で9歳のMを引き取り、家に連れ帰る。

ある日の道中、Mは私に英語の"悪いことば"を

教えようとした。

学校では決して教えない言葉だし

知っていても使えないけどw

 

私達はおもしろくなり

会話は白熱した。

ゲラゲラ笑って、つい声が大きくなった。

 

前を歩いていたご近所男性は

オドロキ笑いながら振り返り、

私達のお遊びにハハーンという顔をしていたw

 

「M、だけど何でそんな言葉知ってんの?」

私が訊くと、

「KIKI、子どもは何でも知ってるんだよ」

と事もなげに彼は答えた。