黒人のカップルと同じ屋根の下

(前のブログの続き)

同じ屋根の下に2つの家庭。

 

他人どおしだが、玄関は個々にあるので

行き来はできないようになっているから

プライバシーを侵されることはない。

 

いや、そうでもない。

 

週末になると、

階上の黒人カップルの男性の声が響いてくることがあった。

「○ucking weekend !   ○uking weekend ‼︎ ‼︎」

とてつもない大声で、口汚なく

"最低な週末"と相手を責め立てている。

大抵、女性の方の声は聞こえない。

そして、その声がひとしきり続いた後、

静寂がもどる。

 

果たして、仲直りしたのか、

ふて寝をしたのか、

知るよしもない。

 

そんなことが何度もあった。

だけど以前から、玄関でその2人と出くわす

ことはほとんどない。

 

そう言えば、最近はあの口汚ない大声も

とんと耳にしていないなぁ…と思っていた

ある日、

彼らの玄関ドアの呼び鈴を鳴らしている

別の黒人男性に出会った。

 

「Hello.」

彼は軽く微笑んで私に話しかけてきた。

そして彼の言葉に戦慄することになる!

 (続く)