ロンドンでの生活

ホームステイで学校に通う生活で

月日は瞬く間に過ぎる。

国に帰る者と新たに渡英してくる者、

はたまた、まだいたの?と

驚愕する金持ち長期ステイ組。

 

ホームステイの契約期間の半年が過ぎ、

私はロンドンへ移り住み込みベビーシッターとして住むところを確保し、近くの学校に通いケンブリッジ試験を受けることにした。

 

ベビーシッター、と言ってもその家の子どもは

もう9歳の男の子で学校に通っていたので、その間は私も学校に行けたのだ。

試験に合格して、一応 勉強してきたことを形にしてでないと帰国できないと思ったのだ。

 

私のイギリス生活の第2幕が始まった。

 

住み込んだ家はイギリスでよくあった形で

1つの建物の1階の半分と地階が1つの家庭、1階のもう半分と2階がもう1つの家庭、

入口もちゃんと別個にあって2つの家庭は独立している造りになっているというものだった。

私のお世話になった家は地階を使う方の家で、

もう一方は黒人の若いカップルが住んでいた、、、のだが

コレが曲者だった!(続く)